トリップ&とリポート

いろりの宿 芦名~訪問記録~20180527

2018年05月の旅行記を2019年に書く第二弾

そんなわけで翌朝になったので、朝食です

朝食は昨日とは違う囲炉裏で頂きました

さて、朝食後は本日の行程の相談です

どうやら天気には恵まれ、問題なさそうです

いろいろ出た中で『さざえ堂』に行ってみたい、という意見が通り

さざえ堂に向かうことに

まずはイロイロとバイクに積んで準備が完了したので、宿の前に移動して記念撮影

良いお宿でした、また来たいね(・ω・)

さて、さざえ堂はそんなに遠くないので、ほどなく到着

バイク駐め場所でひと騒動ありましたが、系列売店で何か買ってくれれば無料だよ、との駐車場に駐めます

では、念願のさざえ堂に

さざえ堂は登りと下りの階段が棟の中で分かれている珍しい木造建築とのこと

こういう賽銭箱みたいな作りは個人的に大好きです

さざえ堂を堪能すると、巫女さんがいます

どうやらおみくじをしてくれるようなので、お供え(硬貨投入)をします

無事におみくじを運んで頂き受け取りました

さざえ堂の後は白虎隊にまつわる史跡を観覧し

「白虎隊と言えば年末の日本テレビだよなぁ」とおっさん的感慨にふけっていました

そして、五色沼に向かうことになりました

しばらく走って、ナビには「ここが五色沼」と案内されましたが

沼のかけらもありません

着いてみて初めて知りましたが、『五色沼』という沼があるわけではなく

このあたりに群生する沼達を総称して『五色沼』と呼んでいるそうです

沼を見ますと、ボートが浮かんでいますいますが誰一人として救命胴衣を着けていません

ずいぶん意識の低い貸ボートだなぁと個人的感想でした

さて、五色沼を堪能した後は『磐梯吾妻スカイライン』を走りたい、 ということでそちらに向かいます

ゼンゼン覚えていませんでしたが、昔、通った事があり、先にある安達屋旅館に泊まった事がありました(かれこれ15年以上昔)

磐梯吾妻スカイラインを通り過ぎ、降りたところにある食事処で遅い昼食をとり

福島西ICから東北自動車道にのって、一路帰宅の途につきました。

いろりの宿 芦名~訪問記録~20180526前のページ

この素晴らしい世界にシュワシュワを次のページ