2019初日の出ガルパン聖地へ

2019年、初日の出を見よう

と思い立ち

さて、どこに見に行くかと思案

当初の計画では九州の最南端「佐多岬」がよいかなと

思ったものの、ちと遠い

いちおう3日間かけて到達して、2日間で帰ってくる計画だったのですが

ヤボ用で29日に出発できず

1日遅れると、かなり厳しさアップ

あと、もう一つのネックはかなり強大な寒気団が年末年始にかけてくるとのことで

結局、スタッドレスタイヤに出来なかったマイマシンでは雪対応が困難

せめてチェーンだけでもあれば、心強いのだが、通常タイヤは18インチ

スタッドレスタイヤは17インチ推奨ということで、通常タイヤ用にチェーンを買うと

スタッドレスタイヤ用は別に必要になってくるという状態なので

スタッドレスタイヤを履いていない状況ではチェーンも買えず

雪が降らないことを祈るだけでは、かなり心もとない

さらに言うとタイヤ代をケチって事故って修理代がタイヤ代より高くなっては本末転倒

そんなわけで九州は断念・・・

他に、通り道予定だった四国とか紀伊半島、あとは名古屋とかも考えましたが

太陽は東から昇る、ならば東へ行くべきではないかと思ってグーグルマップを見て考えること・・・

結論:大洗にしよう(茨城県)

地元からそんなに遠くなく、地理的には東、しかもガルパンの聖地(観てないけど)

しかも海のそば、もう大洗しか考えられないという頭になりました

計画は「笑っちゃいけない」を見終わってから出発

時間次第では途中で仮眠して、大洗フェリーターミナルそばで初日の出を見る

という完璧なプラン

そんなわけで、しっかり最後まで「笑っちゃいけない」を見てから出発

帰りは常磐道で帰ってくるから、行きは東関東自動車道で降りてから海沿いをいくことに

最初の目的地を「道の駅いたこ」に設定して出発

元旦とはいえ、真夜中なので渋滞はなく順調に進んで

途中、PASSで休憩をかねて外に出ると、寒い

温度計は約-6度を指しています

寒い、寒いよスレッガーさん

牛丼屋しかやってなかったので自販機でホットコーヒーを買ってクルマに戻り

行進再開

「道の駅いたこ」に着いたのは、まだ午前3時前でした、ここで一回仮眠をとるか悩みましたが

向かった方が良いだろう、と出発

約1時間程度で大洗に到着しました

到着して思ったことクルマ多っ、すでにの駐車場は9割ぐらいとまってます

場所柄か、痛車もけっこういます

ところで、到着してから困ったのがトイレが見つからない

予想はしてましたが、歩き廻ってみても発見できず

大洗駅だったらあるかもしれない、クルマに戻って大洗駅へ

あと、結構お腹がすいてきた

夕食が蕎麦とおでんという消化の良さそうなものだったせいか

かなり空腹感が増してきてます

こんなときに頼りになるのがコンビニでも、とカーナビで検索するとセブンイレブンがHITしました

しかしまずはトイレ、コンビニにもあると思いますが混んでる可能性が高い

先に大洗駅に行ってトイレがなければコンビニへ向かう、というプランが決定しました

大洗駅は以前に1度行った事があるので、何となくわかります

クルマなのでスグに到着、見るとトイレ改修中とのことで仮設トイレが外にありました

駅構内にあった場合は利用出来ないところでしたが、開いていたので駆け込みすませます(小)

で、手洗い用に流し台があったので、蛇口をひねろうとするも動きません

アレ、壊れているのか?と思い、隣をひねるもコチラもダメ

というか全部ダメ、よく見ると吐水口が凍結してます

マイナス6度は伊達じゃない、って感じでカチカチです

手を洗うのはあきらめてクルマに戻ってウェットティッシュで拭き拭き

その後はセブンイレブンに行って食料調達

再度、駐車場にもどってきました

さて時間はまだ05時を過ぎたぐらい、日の出までは1時間半ぐらいあります

とりあえず、食べるのは後にして仮眠でもとるか、と後部に寝る準備を始めます

持ってきた銀マットと寝袋(モンベル化繊#1)を敷いて、横になります

寒い、さすがマイナス6度です暖房切れた直後からどんどん冷えてきます

今回、レヴォーグでの初車中泊ということもありロクに準備をしてきませんでしたが

真冬の車中泊がここまでキビしいとは想定していませんでした

氷点下でのキャンプもしたことがありますが、それに比べてクルマの中なら何とかなるでしょうと思っていた自分が甘かった

(キャンプの時は想定して寒さ対策を万全にしていた)

ゼンゼン何ともなりません、とはいえさすがはモンベルの#1ちゃんと中に入ればコイツは耐えられそうです

とりあえず、窓の防寒目隠し対策と、やはり寝袋重ねが必要だったか、と今後の参考にして考えていると、いつの間にか眠りに落ちてました

しばらくすると、スマホ目覚ましが鳴り(月曜日なので)目が覚めました

目は覚めたものの「寒いし、見なくてもいいかな」とダメ人間っぷりを思案していると

結構、人が歩いて海の方に向かってます

ヨシ、10分前になったら行くぞ、と決めて起床

防寒対策をして、後ろを付いていきます

海際に着き、どうやら初日の出は拝めそうです

ヤホーで調べた日の出時刻は06時49分、そういやこの腕時計は電波じゃないからビミョーに合ってないんだよな

と、最近なんか正確な時刻じゃないと意味がない状況が多い事を感じながら

スマホで時間を確認しているウチに太陽が上がってきました

水平線近くに雲があったので、ちょっとかぶり気味でしたが、おかげで直視してもそんなにまぶしくなく、これもアリかな、と上りきるのを眺めてました

無事にあがりきったので、ミッションコンプリート!帰る事にします

まずはクルマに戻って買ってあった食料を食べて力をつけます

帰りのルートをどうしようか悩みましたが、予定どおり常磐道で帰ることに

その前に大洗駅に寄って、再びトイレと記念撮影を

そして、水戸大洗ICに向かう大渋滞にハマりかけましたが、フェリー乗り場でUターン

ちょっと遠回りをして水戸大洗ICに到着

途中はトイレ休憩だけでマッスグ帰ってきたら、10時前には自宅へ着きましたとさ。