パソコン

阿波徳島かな漢字変換システム略してATOK

ついカッとなってやった、今は反省している。

 

ブログを書くようになって、万円を蔓延と常に変換するWindows10標準のIMEにイラついてATOKを注文してしまった

まさに衝動買い

とはいえ、ATOKが2017年版で売り切り制をやめて月額制に移行するとの事で

移行前の最後のバージョンを急いで買うことにした、という面もある

これでメールソフトは「SHRIKEN」IMEは「ATOK」なのでJUSTSYSTEMの回し者となりつつあるな

さて、実際のATOKですが、さすがにお金を出すだけあってかなりイイですね

イケダハヤト氏風に言うと「まだMicrosoft-IMEで疲弊してるの?」って感じですか

例えば、数字は常に半角入力

これは、10キーが着いたキーボードでは10キー入力は全て半角の設定が可能でしたが

ATOKは初期設定で数字は全て半角入力

これは今、10キーなしキーボードを使っているワタクシからするとかなり快適

またSHIFTキーを押しながら入力すると、かなモードでも半角英字が入力されるなど

まだ、ちょっと使っただけですが実に快適です

昔WindowsXPの頃ぐらいにも確かIMEがお馬鹿すぎるんじゃないかという、話が出て

マイクロソフト日本のお偉いさんが「標準の変換辞書は中国で作ってるんですよ、安いんでね(笑)」と言ってたという話がありましたが

これはもう、「Microsoft-IMEは窓から投げ捨てろ」と

Q.E.D.

PS.「窓から投げ捨てろ」の元ネタが何だったか思い出せなくてググってみたけどたどり着けなかった、確かゲーム機か何かのインタビューで「テレビの下に置いてある○○は窓から投げ捨てて、新しく別のゲーム機を買ってください」的な話だったと思うのだが・・・

百個目標前のページ

「明日もっと魅力的なものを見つけるつもりだから次のページ

関連記事

  1. パソコン

    NASが壊れた、スマホが壊れた、suicaがチャージしなくなった

    ココんところの身の回りの出来事である「NASが壊れた、スマホが…

  2. パソコン

    ドメイン変更でサイトに何も表示されなくなってしまった理由

    ドメイン変更で思いっきりハマって七転八倒ある日、突然ドメインを変え…

  3. バイク

    SW-MOTECHのEVOタンクバック マイクロを改造する

    先日の記事でも記載いたしましたがSW-MOTECHのクイックロックEV…

  4. ライフ&ハック

    a6300に保護シートPCK-LM17を貼る

    そんなわけで購入したsonyのa6300ですが、液晶部分に保護シートを…

  5. パソコン

    初めてのトップフロー型CPUクーラー「GAMMAXX GT」

    先日メインパソコンを更新いたしまして、それまで使っていたi7-4790…

  6. パソコン

    現在のマイパソコン『SNIPER』と次期パソコンについて

    現在のメインPCはマザーボードにGIGABYTE社の『G1 S…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 天声塵語

    灯りは暗くなる前に点灯すべし(キャンプ格言その1)
  2. バイク

    今週末はモーターサイクルショーか
  3. ライフ&ハック

    見知らぬ天丼
  4. levorg

    クルマ

    レヴォーグでラブプラス神社
  5. 天声塵語

    やがて少年は気付くのさ、自分がサンタだったことに
PAGE TOP